So-net無料ブログ作成

ヤマト運輸とヤフオク!(ヤフネコ!パック)フリマサイトの連携障害が発生。対応が遅いし、最新情報が手に入らないのは困ります。1日になってヤマト営業所(ネコピット)に行けば送れるようになったそうです。

昨日、2018年10月31日お昼過ぎから、ヤフオク!やフリマサイトとヤマト運輸との連携サービスができなくなっているとのことです。

システム障害発生は、ある程度しょうがないかとは思いますが、ヤフネコ!パック利用者としては、告知されない(遅れる)のは困ったものだと思いました。

メルカリであれば、先日のセブンイレブンでのシステム障害時は、発送画面にでていましたし、今回も、18時の発生でニュースが出たのが18時35分。


 私が、ヤフネコ!パックを使うために、ファミポートを操作したのが17時45分頃で、システム障害の記載で送れないことをfamiポートの画面で知りました。

(ちなみに、スマホでは二次元バーコードまでなんのお知らせもなくできてしまいます。(以前、メルカリではセブンイレブンのシステム障害中はバーコードを作成できなかった。))

 画面に提示される問い合わせ先である、ヤマト運輸サービスセンターに連絡(ちなみにファミポートには、スマホから連絡できない0120019625しか連絡先として提示されない(しかもどこにつながるかも書いていない)ので、わざわざ調べて、問い合わせ先がヤマト運輸サービスセンターであることを確認し、検索して携帯から電話ができる0570200000のナビダイヤルを見つけるという面倒な手続きが必要)、この時に聞いた話によると、12時頃からヤマト営業所でのネコピット受付を含めて、全システムがダウン。ヤフネコ!パック(ネコポス、宅急便コンパクト、宅急便)自体が、動いていない状態と言われました。18時30分時点で、ヤマト宅急便・ヤフオク!・ファミマサイトなどを確認しましたが、システム障害のお知らせは全くなし。

 落札者に送付できないことを連絡するにしても、公的な掲載が出てない状態では信憑性が落ちますし、困りものです。

 今朝になって、確認すると、やっと掲載されています。(ただし、ネコピットまでダウンしていたこと・12時発生は書いていない[ふらふら]


sisutemu.JPG




フリマサイトなどとのサイト連携サービスの緊急メンテナンスによる一部サービスの停止について

2018年10月31日

お客様各位

いつもヤマト運輸をご利用いただきまして、ありがとうございます。

現在、フリマサイトなどとのサイト連携サービスについて、一部サービスがご利用いただけない状態となっているため、緊急メンテナンスを行っております。メンテナンスが完了次第、あらためてご案内いたします。

お客さまにはご迷惑をお掛けいたしますが、何とぞご了承いただきますようお願い申し上げます。

  1. メンテナンス中のためご利用できないサービス
    下記のコンビニエンスストアからのフリマサイトなどとのサイト連携サービスを利用した荷物の発送・受け取り
    ・セブンイレブン
    ・ファミリーマート(Famiポート)
    ・サークルK・サンクス(カルワザステーション)
  2. お問い合わせ
    お問い合わせは下記の窓口までお願いいたします。
    弊社サービスセンター
    (フリーダイヤル0120-01-9625、携帯電話からはナビダイヤル0570-200-000)

 これを見ると、ネコピット、つまりヤマト営業所に行けば発送ができそうなんですが、”ネコピットは復旧しました”とは書いてない><

 ヤマト営業所はそれなりに遠いので、行ってからダメと言われてもこまるなぁと思って、電話で問い合わせ。

長ーい待ち時間(15分)でやっとオペレーターにつながり、ネコピットはOKとのこと。

 

 これでやっと発送できそうです。

 

 しかし、もう少し、ユーザーが困らないような、タイムリーな情報発信を心掛けてほしいものです。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。