So-net無料ブログ作成

三菱炊飯器の本炭釜を割ってしまいました。延長保証での対応は難あり。SOMPOワランティ株式会社PWJの修理対応はおすすめできない。NJ-SW067。 [修理・補修]


 初めて、ネットの延長保証を使ったんですが、これが今二つ・・。

 保証会社は、株式会社プロダクト・ワランティ・ジャパン PWJ


 SOMPOワランティ株式会社であり、2015年にはSOMPOホールディングスグループの一員になったという事が記載されており、大丈夫かな・・。と思っていました。ところが・・・・・。


 購入したのは、NJ-SW067-Wという機種です。(購入した、GIGA.〜kakaku-web〜さんではもうこの商品を扱っていないようでしたので、画像はamazonから頂きました。)


我家の炊飯器は、2代続けて三菱です。圧力IHの柔らかさに慣れないことと、蓋のお手入れが以外と大変であることなどから、圧力IHではない選択肢として美味しさも含めて選択になりました。

kama.JPGただ、気になっていたには、内釜が”土鍋”なんですね。説明書にも。

書いてあります。

”本炭釜とは、純度99.9%の「炭」を熟練した職人が手作業で削り出し、約100日を費やして完成させる最高品質の内釜です。ごはんのおいしさを追求し続けてきた三菱の、「究極の一杯」へのこだわりがここに凝縮されています。”



おいしさへのこだわりではあるそうなんですが、やっぱり心配。なんとなく気になっていて、今回は、わざわざ、延長保証が選べる通販会社で購入した次第でした

これです。hosyouna.JPG


2018年09月08日11時58分57秒.jpg落としても、安心。のはず^^

商品が届いてからしばらくすると、保証書も送られてきました。


でも、使わないだろうなぁ・・と思っていたらなんと・・。

DSC_1164.JPG 妻が出かけた時に、後を任された娘が、炊飯器がまだ冷えないうちに炊飯器の内釜を洗おうとして、熱さに耐えかねて、手に持っていた高さから、ジュータンを引いたフローリングの上に落としてしまったらいいんです。

 なんと・・。見事に・・・。


 ここは、頼れるお父さんの出番だぞ^^


 「気にするな、ちゃんと延長保証に入っているから大丈夫だよ^^」(結果、汗をかきながら電話している私に、非常に申し訳なさそうになってしまった娘でした・・・)


さて、経過です。

 とりあえず写真を撮って、メールアドレス宛に送ります。

 ・・・・。

 数日経過。

 反応なし。しょうがないので、コールセンターにTEL。メールは全く届いていないとの事??。

 さて、次。

 落下させてしまい、内釜が見事に割れていることを伝えると。

「内釜の破損は、一律補償範囲外となっております」

 えっ?

 もう一度、保証内容を見直します。HPも見直します。どこにも、内釜は保証しないなんて書いてありません。

 も一度TELします。

「契約書も見直したが、内釜の落下破損が保証外であることを、どこにどう見れば書いてあるのかだけでも教えてほしい。」と話してみます。しばらく待たされて。「今回は適応となる可能性があります。」と。可能性って・・・・。

 でも、気を取り直して、手続方法を聞いてまた・・・。 

 担当者:「まず、修理品を炊飯器を含めて、当社に送っていただきます。送料はお客様負担と規定で決められています(費用0円って、書いてあるのは何?)。その後、当社からメーカーに送付させていただき、メーカー保証の範囲外であるとの返事が出ましたら、当社に返送されますので、当社での修理となります。」

 いや、落下は明らかにメーカー保証範囲外でしょうし、落としたのは内釜だけですから、送料負担で送付中の故障誘発もあるわけですから、炊飯器は送らなくてもよいのでは?。そもそもメーカーに送って確認すると時間が・・・。写真見てもらえれば、割れているのわかりませんか?。内釜をそちらから送ってもらえれば、それが一番早くて、手間もかからないんですが・・。

 いろいろ言ってみますが、「規定ですので」の一点張り。

 あきらめて、送付します。


 修理品が返ってきたのは、19日後の事でした。


 我が家の頼れる主婦は、お鍋でご飯を美味しく炊く技能を身に着けておりました^^


 ちなみに、お釜は、通販で購入できます。

 現時点で15000円程。

 

 この延長保証への手間と心労・そしてなにより炊飯器がなくなる20日弱の時間を考えれば、延長保証に入らずに、割れたら通販で買って取り寄せた方がよほどよかったなぁ。と思うこのごろです。

 ちなみに、お釜の修理代金は19900円でしたので、1年以内でなければ、追加料金が必要でした。保証限度額を使い切ったので、もうすでに物損は保証範囲外です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。