So-net無料ブログ作成

楽天カードのブランド変更と楽天ダイヤモンド会員維持は両立するのか? 楽天銀行カード到着してから必要な手順。キャンペーンに参加するには?カードの破棄は? [カードのポイントあれこれ]

過去記事”2013年度もファミマTカードで自動車税支払いのポイントをもらうには”に記載したように2013年度は成功したファミマTカードからのnanacoへのチャージによるポイント獲得ですが、そのころから楽天カードブランド変更して還元率を0.5%から1%へアップするという宿題がありました。

先日、前回記事楽天カードブランド変更楽天ダイヤモンド会員維持は両立するのか? 楽天銀行カードへ切り替えてVISAからJCBに。nanacoポイント還元を1%へ。”にて、とうとうトライ。

6月6日に申し込んだところ、6月13日に到着しました。ちょうど一週間後。


届いてみて思ったのは、切り替えは意外と面倒で不案内だなということ・・・。冊子みたいなのがあって手順通りに行うという感じが普通だと思っていたんですが、サンキューメールにさえも手順は書いていない・・・。

 疑問点は

  1. 使うとポンイントが貰えるというキャンペーンの案内があっても、e-naviにそのままログインしてもキャンペーンページには移行しない><。
  2. 旧カードは新しいカードを使ったら破棄するような記載があったはずだけど、確認しようとしてもQ&Aや送付された冊子やサンキューメールにも記載がない。
  3. 楽天銀行に登録したメールアドレスに楽天カードの宣伝メールががつがつ届く。

不案内すぎる・・・・・kyanpe.JPG

しょうがないので、ネットで調べて

#1に関しては、e-naviの右側にあるカードが表示されている下に”カードの追加”というリンクをクリック。追加登録することで解決!(キャンペーンはこのためにあるような印象ですが、それより行う手順を書いてもらった方が・・)rakuka2.jpg

[どんっ(衝撃)]と思ったら、e-navi専用ログインパスワードというのを設定したのを忘れていて進まず。カスタマーセンターにTELしキャンセルしてもらう手順が必要になり、いろいろあって、10日しかないキャンペーン期間があと5日という状況に・・・。まぁ、600ポイントなんですが・・。

rakuten.gif#2の破棄については、若干の心配はあるものの、確かに読んだ記憶があることと、yahoo知恵袋での質問もあって決断[手(パー)]。これで長らくお世話になったイーバンクマネーカードも破棄です(懐かしいイーバンク)。カードが一枚減ってちょっと満足。

 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14128828829

 知恵袋の返答には楽天銀行の初期設定が必要と書いてありますが、サンキューレターにも少したってもセキュリティ番号は送られてこないのでとりあえず放置で決定[フリーダイヤル]

 と思ったんですが、楽天銀行のサイトを見るとまだ、旧カードが提示されています。どうも二枚まで持てるらしい。いらない機能だ・・・。

http://www.rakuten-bank.co.jp/guide/cashcard/change.html

 の記載に沿って、紛失・盗難の手続きから停止。面倒[フリーダイヤル](ネット上だけで行えるのがまだましな方かな・・。)



 

#3については、カスタマーセンターに問い合わせ。迷惑メールの可能性があるから、送付元のメルアドが必要だと頑強に言われ、再度問い合わせ直して、再度訴えたところ届かなくなり、とりあえず安心。うーん、これは不具合だったのか?

いろいろありましたが、とりあえず、これで一安心。

調べている段階で気になったのですが、楽天銀行カードは不便なところもあって、楽天カードにもどしてしまった方もいるみたいです。 不便なポイントをまとめてみると、”引き落とし口座が楽天銀行のみ”・”ATMの入金手数料が3万円以上でなければ無料にならな
い”・”振込ATM出金を無料にするために条件がある”・”JCBのみ”などです。自分にとっては問題ないならない不便さでしたので、二安心。

 下記ブログで詳しく記載されてます^^

「楽天銀行カード」から「楽天カード」に切替・変更する2つの方法

 そうそう、楽天カードに申し込むとポイント特典が大量にもらえます。楽天銀行カードも申込特典をやってますが、現時点で2000ポイントくらい差があるようなので、楽天カードに申し込んで楽天銀行カードに変更する手間をかけることも一つの方法かも^^

 課題のダイヤモンド会員維持は後日。といっても

楽天カードの国際ブランドをVISAからJCBに変更する方法 

 にあるように、未保有になることは”カードの追加”ですからなることはありませんでしたので大丈夫そうです^^

廃業して分かったFC契約の怖さ ファミマ元店主の体験記[楽天市場]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1